BBAは「おひとり」がお好き

ネタバレ無しでアメドラの感想や趣味を書き散らすブログ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

Wentworth/ウェントワース女子刑務所 S1~4 感想

多分huluでしか見られないオーストラリアのドラマ

「ウェントワース女子刑務所」シーズン1から4までの感想です

このためにhuluに加入していると言っても過言では無いかも?

www.imdb.com

 

【S1~4までの超簡単10行解説】

S1:DV夫を殺そうとして逮捕された主人公。刑務所の主の座を争う2人とトラブって

娘を主の息子に殺されウギャアアアアア!あいつ許さねぇ!主狙う2人も死ねっ!

S2:刑務所の偉い人(看守長)むかつくー!まぁいいわ、とにかく娘の敵打つ為に

刑務所画策して抜け出しちゃうわよ☆犯人殺しちゃう?悩んじゃうーっ。

あ、ごめんごめん、刑務所職員巻き込んじゃった てへぺろ

S3:あーん 終身刑!くすん。でも終身刑なら刑務所、快適にしないとね!

しっかし看守長アタマオカシイ。ボスになったフランキーって基地だわ!

引きずり下ろしたる!って思ってたらフランキーはマシだったー ズッ友だよ☆

S4:フランキー刑期終えてリア充!刑務所でも、恋だって妊娠だって頑張るもん♪

アタマオカシイ看守長が色々あって戻ってきたぁぁ。マズイわー 死ねっ!

 

【解説】

って10行でまとめたらヒドイ状態になったわw

でも、詳細省いた流れはこんな感じです・・・よね?w

とにかく演者が素晴らしい~

基本女優さん9割のドラマなんだけど 、演技力が高いというか何と言うか・・・

悪役商会女版」って感じの 「こいつら何人も殺してそうだ!」って

見た目の人がいっぱいw

刑務所が舞台なだけあって、化粧してないスッピンの女優が沢山出てくる

(化粧してる軍団も居るけど、基本薄化粧かスッピン)

 

私個人の一押しキャラ 「ブーマー」

この役の巨漢女優なんて、すげー気持ち悪いブス加減なんだけど

化粧した別の役の写真を見ると全く違って品がある・・・

最初は嫌いだったけど、この女優さんの演技力の高さと

憎めない所が気に入って、今じゃ応援して見ています

 

シーズン後半になると、高齢の女優さんも裸になる

要らん!ってほど猪突猛進で裸を見せてくる!

しかも、醜くない・・・凄い

日本で同じように演技力の高い女優がいるだろうかと思いつつ見比べてしまう

オーストラリアで大人気だってのも納得の面白さです

女の怖さ ねちっこさ そして小さいプライド

色んなものがいっぱい詰まっているドラマです!

 

 

それに比べて・・・日本の学芸会みたいなドラマに悲しくなります(´ДÅ)

泉ピン子氏が出演していた女子刑務所のドラマがあったけど

なーんか安っぽいカメラワークだったり

いかにもセットでーすって絵面なのを覚えています

殆ど見てないけど、なんていうか・・・

2時間ドラマも昼ドラも大差ない質感が残念無念

世界中に売れる英語話者のドラマと比べちゃダメだろうけどさ

やっぱり(スタッフ側の)レベルの低さにウンザリしちゃう

カメラとかライト等のスタッフ側の質の向上を求めたいですわ

 

【S1~S4の感想及び雑談】

S1で対立している太めのおば様と若いレズビアンが良い味だしてます

この2人と主人公が刑務所内外で関わりあうのが面白いです

で、S2で刑務所外での事件を刑務所内で、どうにかしようとしたり

いいよー もっと悪い事しまくってーっとなりますw

仲間も良いキャラがいっぱいいて、敵だったのが仲間になったり

 

仲間の一人、ドリーン役の人がアメリカドラマ(死霊のはらわたリターンズ)に

進出して来てたりして出世したなーとビックリしたりと


オーストラリアの刑務所って、本当にこんなに自由度高いの???

そりゃ、犯罪何度も繰り返すよなーって感じの甘さ

アメリカのドラマも刑務所が舞台の物があるけれど、甘いんだよねー

ドラマの「12モンキー」も日本の刑務所に入れられた設定なのに

アメリカ基準で理解して作ってるから 凄い自由に動いてるもんなぁw

刑務所内で日本語を覚えた設定で、尚且つ刑務所の様子が

どうみてもアメリカの自由時間の状態w

全員カタコトで酷過ぎて見るのを止めてしまったままですわ

聞き取れない日本語は聞いてて辛すぎる

誰か指導しなさい 指摘しなさいw

まぁ日本のドラマやアニメの英語も、似たような状態なんだろうな゚( ´∀` )

 

犯罪者の人権を守り過ぎて、そりゃねーって思うのは日本人だからかな

そして、中韓の犯罪者が多いのにビックリよ

登場人物の人種を色々加えなきゃならんだろうけど・・・

日本人の犯罪者は出てこないけど、中韓の犯罪者はいっぱいいる

実際にオーストラリアの受刑者の人種の割合って、こんなんだろうか?

 

チョイ役でもS4までずっと演じてくれている人たちが好きです

すっげー憎まれ役だけど、彼女らがスッピン&キモさを

しっかり演じてくれているから主人公が生きる訳で

それを理解してみるのが良いドラマです

脇役に注目のドラマですよ!

上記に述べた中韓役の役者やレズ集団等が、かなり良いスパイスになるんですわ

最初は嫌いだったブーマーのように愛しく?なって微笑ましく見ちゃいます

「あぁ、この女優さんも素敵ママ役とか本国でやってるんだろうなー」

なんて考えたら、応援したくなりますって!

ダウントン・アビーのオブライエンさんのように

嫌われ役が実際に世界中から脅迫され

そして、心が折れて役を降りてしまったら

ドラマは凄く面白くなくなってしまう

だからこそ、脇役・悪役はお応援せねばならぬと思ってます

まぁ実際、彼女らが居ないと面白味半減しちゃうからね!

 

本国ではS6が予定されてるようです

Facebookの投稿を見る限り、益々面白くなってる感じが・・・

早くS5みたいなー

 

最近huluで見てるドラマ マジシャンズ、レギオン

このどちらも主人公が精神病まがいだったり

見た目が寝ぼけてる感じだったりで

全く応援したいって思わせてくれないので

女優さんが頑張ってるドラマを優先して見ていますw

 

VEEPも面白いです

見たドラマの感想を健忘禄として書いてるんだけど

感想を書きたくなるようなドラマって結構少ないもんですね