BBAは「おひとり」がお好き

ネタバレ無しでアメドラの感想や趣味を書き散らすブログ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

The Night Of/ナイト・オブ・キリング 失われた記憶 感想

短編ドラマのThe Knight of(邦題 ナイト オブ キリング)の感想

このドラマは達者な演者と最後まで展開が見えないのが良かったです

www.imdb.com

 

アメドラを見てる人には見慣れた役者が揃っているので

発見するのも楽しいドラマになってました

 

私が「お?コイツ知ってるぞ!」っと発見したのは・・・

 

・モンクの兄(主役弁護士役)

・マジシャンズ 主人公(検察役 超チョイ役)

・ロイヤル・ペイン 弟役と同僚の医者役(財務管理と警察官)

・ダメージのセラピスト(薬剤師役)

・モンク ストットルマイヤー警部の妻カレン(降りた弁護士)

 

上記の方々が即分かりました

結構覚えててビックリ(自分の記憶力はアヤシイ)

 

【3行解説】

パキスタン系米国人の大学生ナズは全くイケてないダサ男。リア充同級生にパーティーに誘われ舞い上がり、父のタクシーを無断拝借し街に向かうが迷子!イケイケ女に出会いドラッグ&H♡ ところが寝てる間に女は惨殺、犯人として逮捕されてしまう

 

【感想】

このドラマには主役が2人います

大学生ナズ役 リズ・アーメット(34歳で23歳大学生役 凄いなw)

弁護士ジョン役 ジョン・タートゥーロ(モンクの兄役)

 

この2人の演技力が見どころでした

ナズ役の俳優はロンドン出身で、ドラマ同様パキスタン系みたいです

正直言って、パキ系にこんなイケメンが居るとはビックリ(´・ω・`)

東南アジアもアラブ系も見分けつかないってのが

アメリカも同じようでドラマの中でも出てきます

(そいつアラブだろ?違う?どっちでもいいぜ!みたいな発言が多々あり)

ぶっちゃけ過ぎるとアレなので省きますが、東南アジアの男は問題多すぎて

全く眼中にないが、西洋文化で育った人は違うんだろうか?と思ったり

この場合、ナズ役の方がイケメンなので別問題だけどw

 

まぁそんなこんなで、この俳優さんの成長ならぬ荒み具合の変化が凄いです

純朴な青年が、留置所(拘置所?)という地獄で生き延びる為に

ヤクも暴力もイレズミも何でもやって、悪に染まっていく悲しさが

とても良かったです(悪い事なんだけど)

そしてアメリカはこえーなーっと素直に思う

あんなとこ入れられたら、命がなんぼあっても足りないわ

 

一方弁護士ジョンは、小金を稼いで生きている弁護士

弁護する容疑者の殆どは有罪で、司法取引をして裁判せずに済ませていた

でも、ナズを警察署で見て「殺人犯」と聞いて違和感を覚える

無罪確信→でも裁判だと勝ち目ナシ→楽な司法取引→家族から金貰おう!と

弁護を引き受けるが、ナズは無罪を主張し続け

ジョンも本気で裏を取り始めるのが、とても良いです

状況証拠ばかりで警察は最初からナズ有罪の為に働く中で

被害者の周辺にいる不審人物をどんどん見つけていきます

 

そして、ナズを逮捕しつつ、有罪を確信出来ないボックス刑事も

また主演2人に並ぶ主役級と言えるかと思います

彼も調べて行くうちに、他に犯人がいるのでは?と引退後も調べていきます

 

これ以上はネタバレになるので書きませんが

結局犯人は誰か、そいつはどうなったのか等はハッキリとは描かれません

 

ナズがどう変わっていくのか

ジョンはどう変わらないのか

事件が起こって誰も幸せにならなかった結末

現実世界も同様だろうなっと思う終わり方でした

 

切ないのは最後、ナズが被害女性を思い出すシーンでしょうか

事件後初めて彼女を思い浮かべ 多分涙しただろうなと思わせるシーンが

とても切ないものでした

 

本当の最後のシーンはクスっと笑ってしまうエンディングでした

やっぱりね!っと思うか、おお!っと感嘆するかは見た人次第でしょうかw

良い演出だったと思います

 

アメリカ裁判員裁判は「ドラマ」になってる気がしました

裁判員をどれだけ惑わせて自分の考えに同調させるか否か

事実は関係ない 感情を揺さぶるドラマに仕立て上げた方が勝ちなんでしょう

ナズに一切話をさせない裁判なのが怖いです

刑事も殆ど話を聞いてくれないようです

日本の裁判も同様なのかな?まだ厄介になってないから詳細は知らんが

でも日本はアメリカと違って裁判員の判決なんて裁判所は意に介さないかw

(これはこれで無駄制度なのに、なんで続けてるのだろう)

 

あと、気になった点ですが邦題の「ナイト・オブ・キリング 失われた記憶」

原題は「The Kight of」だけなのです

ofの後に何も付きません

これは結構重要だと思うのですが、邦題には付けてしまってます

失われた記憶もちょっと違うと思いました 確かに失われた記憶だけど・・・

 

私は流暢に英語が操れる訳ではないので

この原題の意味を100%理解しているとは思いませんが

それでも邦題の「キリング」は安易かなっと思います

一夜に起こったすべての事を含んでいるのであって、殺人事件だけではないでしょう

 

 

ハッピーエンド!幸せになりました!な明るい物語ではありませんが

見て損はないというか、色々考えるドラマでした

IMDbでも評価が高いです)