BBAは「おひとり」がお好き

ネタバレ無しでアメドラの感想や趣味を書き散らすブログ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

The Hollow Crown/ホロウ・クラウン 嘆きの王冠 リチャード2世編 感想

シーズン1の3話 リチャード2世までの感想です

初っ端から見た事ある女がいるなーと調べると

「The Tunnel/トンネル 国境に落ちた血」の女優さんでした☆彡

口元に特徴があり、誰だろうとモヤモヤしてましたが

調べてスッキリヽ(。・c_,・。)ノ゙ 

他にもちょいちょい脇役に良い役者出演してます

ウォーキング・デッドのガバナーさんとかとか

www.imdb.com

 

リチャード2世からヘンリー4世への王位譲渡を描いたシェイクスピアの作品をドラマ化

4部作らしく、リチャード2世、ヘンリー4世(2部作)ヘンリー5世と続くそうです

英国の歴史は疎いので(アウトランダーでちょっと知ったレベルっす)

1話見て調べてから、再度視聴開始w

 

リチャード2世がいた時代の日本は鎌倉時代(元応2年)です

後醍醐天皇が即位して間もない頃でした

ちなみに 征夷大将軍守邦親王(但し実験は執権の北条氏が握っていた)

ぶっちゃけこの辺の日本史は軽くしか覚えていません_(┐「ε:)_

どこの王朝も血みどろな時代だったようですねぇ・・・

 

3行解説

ランカスター子息ヘンリーをトラブルの罰として国から6年間の追放の刑を言い渡す。んが、父死去後爵位継承させず財産没収したら、ヘンリー激おこぷんぷん丸。ビビった

リチャードさん、ヘンリーに王位を譲渡し、幽閉されて病んでいくが・・・

 

感想

流石ですね 映像が美しいというか映画っぽいです

んでもってシェイクスピア原作なので、セリフがウザイw

恨むセリフも凄い長セリフ&詩的です

「青白い月も血の色に染まった(だったかな?)」等々

あとリチャード2世役の方の発音が独特で高貴とはこんな感じ???

っと知らないけど納得しちゃうw

これが王家の「イギリス英語」なのかはサッパリ分からんけど( -`Д´-;A)

他の貴族たちは普通なので、日本だと皇族の方々が使う日本語か?

「マスケティアーズ」の王様(ルイ13世)みたいな発音です

どちらも知らない俳優さんでしたが、両方の発音が「高貴っぽく」て好きです

(何度も書くけど、高貴な発音が分からない)

 

リチャード2世を気に入っただけに、次からヘンリーになると思うと

ちょっとイラっとしてます

 

あと、凄い不思議というか何と言うか・・・譲位したのに幽閉って悲しい結末だなと

どっか田舎に田畑と下男数名与えて隠居させた方が

気持ち的にお互い良さそうだと思うんだけどな

幽閉し続けるって、マリーアントワネットの息子の話を覚えているから

凄い嫌な気持ちになる

 

だけど、殺すのも何だかねぇ・・・不安は減るだろうけど病むでしょコレ

まぁ反逆されたら困るから、幽閉か死刑か何だろうけど

あちらさんの歴史の血生臭さに辟易しちゃってる私としては

あぁ、このドラマも死で解決かって見ちゃいます

 

本当、海外の歴史物は殺して解決が多いね!

日本も昔は殺して解決が大半なんだろうけど

島流しとかあるから期待する余剰があるのよね

って、日本の歴史ドラマみないけど(´・ω・`)