BBAは「おひとり」がお好き

ネタバレ無しでアメドラの感想や趣味を書き散らすブログ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

The Hollow Crown/ホロウ・クラウン 嘆きの王冠 ヘンリー6世編 感想

現在の英国王室との繋がりがサッパリ分からなくて調べたよ!

「THE TUDORS 背徳の王冠」(ヘンリー8世主人公)を以前途中まで

見てたけど、どっちが古いのかさえ分からないままだったw

で、調べたら「背徳の王冠」がばら戦争の後の話でした

(リチャード3世の後がヘンリー7世)

www.imdb.com

すまんね、イギリス王室に疎くて!

で、ヘンリー7世の孫娘?の系譜が現代のイギリス王室に繋がるらしい

 

繋がってドラマで見ると分かりやすいんだろうけど

バラバラに見てるとサッパリ分からなくなる

日本の戦国時代も年代バラバラに見ると悩むだろうなw

3行解説

偉大なる王ヘンリー5世から引き継いだ生後9か月の若き王ヘンリー6世。父の兄弟を

役職に置いていたが、野望の王妃が嫁いできてから血生臭い争いが生じ、貴族たちは

赤バラと白バラに分かれヘンリー6世共々王位剥奪しようとする。

感想

ヘンリー6世とリチャード2世が似てる気がしました

偉大なる親、降りてきた王位

息子がボンクラかは分かりませんが、負け方も似た感じ

この時代の国民は疲弊しつくして大変そう

 

あと、気になったのが王妃マーガレット

フランス側の貴族なのに黒人なのだが、これはOKなんだろうか?

あの時代フランス側に貴族の黒人娘が居たのだろうか?

父親は白人 母親は出演せずなので不明)

 

白人ばかりだと問題起きるからと、黒人を起用したのなら残念

(但し、女優さんは演技力が高いので問題は無いのだが気になる)

 

今後日本も同じように、古代や平安時代のドラマに白人黒人

果ては絶対に居なかった東南アジア人だイスラム系だの使わないと

文句を言われるようになるのかもしれない

そんなドラマ見たらガッカリするから、時代背景と違う設定は勘弁して欲しい

でも移民が増えたら間違いなく言われるだろうな

あー ヤダヤダ

 

ダウントン・アビー」のロバート(伯爵)さんが、摂政役で登場!

貴族役が似合う俳優さん!浮浪者役も出来るんだろうけどw

 

ヘンリー6世役の役者さんが上手でした

特にキチ役が凄い

物凄い寒そうな荒野を白い息を吐き、体を震わせながらパンツ1丁で徘徊し

ガタガタ体が震えてるのに長セリフが噛まない

どうやって歯が鳴るのを我慢してるんだろうと思いながら見ました

まぁ後からセリフかぶせてるのかも知れないけどw

 

英国ドラマは演者が格段に上のレベルなんだなっと溜息

日本の役者には同じレベルで戦える人は殆ど居ないだろうな・・・

老齢の役者でも大袈裟だったりするし

あと、カメラワークやライト等スタッフレベルが違い過ぎて

安っぽいんよね 日本のドラマ

いくら演者が良くても、紙芝居的なカット割りで興ざめする事多々あり

世界で戦える演技をしても安っぽさで台無しで演者も下手くそに見える

 

素人の私が見ていても、演技の上手さに唸ってしまう

特に中年の演者(40代以上が殆どだがw)が凄い上手なんですよ

特に家臣の人々が凄く上手です

(なので超チョイ役だと格の違いがハッキリと分かります)

 

ただ立っている時は、目立たない貴族集団に埋もれてるのだけど

セリフが回ってきて、少々長セリフを話し出すと輝きだすんです

パッと目立って、場面が終わるとサッと輝きが失せる

で、貴族たちに埋もれるw

 

 

日本だと使われる俳優が決まり過ぎて、脇役俳優が本当に脇役に埋もれる事はないよね

あと、個性派とか名脇役って呼ばれる方々て顔がうるさくて(酷い言いようだ)

目立たないって事は無理だろうw

 

映像美も素敵でしたねぇ

日本の歴史ドラマで城建てる程 金もないだろうし

平安時代の屋敷を1つ丸まる建てて源氏物語とかやってくれたら

凄い面白そうなんだけどなー

渡り廊下や、そこから眺める月と庭とか見てみたい

和歌を詠みあうとか素敵だなって思う

期待しても無理だから漫画で堪能するしかないけど

(マンガ「とりかえ・ばや」を見て我慢さ)

 

7月中で配信終了なので慌ててみましたが

6話全て飽きることなく堪能できるドラマでした

全シリーズ見ましたが、このヘンリー6世は一番面白いかもしれません