BBAは「おひとり」がお好き

ネタバレ無しでアメドラの感想や趣味を書き散らすブログ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

Enlightened/エンライテンド S1 6話までの感想

エンライテンド(S1-10話、S2-8話)の途中までの感想です

題名の意味を調べようとgoogleでタイトルを入れると

「明るいです」っと初っ端に出てくるw

www.imdb.com

んなバカなーっと、もっと調べると(enlightenの過去形)

「啓発された」「開化した」などなど、意外と内容そのままのタイトルでした

 

そしてこのドラマは2013年 アメリカ「TIME」誌が選んだ

テレビドラマのトップ10の1位にもなってます

批評家からのウケはかなり良かったようですが、視聴率は悪くS2で打ち切りに

 

2013年のドラマはかなり有名な物が入ってますね

1位 エンライテンド
2位 ブレイキング・バッド
3位 Orange Is the New Black
4位 ゲーム・オブ・スローンズ
5位 グッド・ワイフ
6位 Bob’s Burgers
7位 Rectify
8位 The Americans
9位 マッドメン
10位 オーファン・ブラック~暴走遺伝子~

(カタカナの物は見た事のあるドラマ)

 

3行解説

上司と不倫して自分だけ処罰された主人公エイミーが会社で暴走、精神治療として

ハワイでスピリチュアルな治療を受け、左遷&多額の治療費(借金)など問題山積み

それでも前向きに乗り越えていこうと頑張る姿をある意味迷惑に描く

 

感想

解説に「迷惑に」って書いちゃったw

なんて言いますかね・・・

元気の押し売りみたいな人になっちゃうんですよw

怖いですね すぴりちゅあるって(´・ω・`)

ヨガや集団カウンセリング(焚火を囲んで悩み等話し合うアレ)で

精神が穏やかになるのはいいんだけど、根が怒りっぽい人なので

理想と現実が全く折り合いが付かないw

上っ面だけ穏やかになったので、良い事!っと思い込んだものを

周囲に押し付けて前向きに迷惑かけまくり

 

彼女が悪い訳では無いけれど、他人を変えようとするのが間違いよね

自分の「綺麗な意見」に添わせようとする

でも他人はそんな「綺麗」には生きてる訳じゃないんでw

ついてきてくれない事に悲しんだり絶望したり

でも着実に主人公は成長はしてると思う・・・多分

 

母親役が主人公の本当の母親(3回の結婚歴あり、初回の夫との子)だそうで

2017年現在81歳(撮影当時は77歳位か)なのですが

年齢を知っても、80近くには見えませんでした

凄いなぁ・・・

 

まだ6話しか見てませんけど、かなり大人のドラマです

(コメディ扱いになってるけど、笑えるドラマではないです)

暴走の仕方がアメリカらしく?大袈裟ではあるけれど

彼女の悩みは誰もが1つ位は、かするなり当てハマったりしそう

 

日本だと3か月も休暇くれないよねー

そしてハワイみたいな所でやる治療センターって

日本でもあるのかな?沖縄とか暖かい所でありそうだけど

でも、啓発センターとか聞くと大麻とか栽培してそうなイメージ(;´・ω・)